アフター満足度、レクサスが5年連続トップ…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット
JDパワー 自動車サービス満足度調査
JDパワー 自動車サービス満足度調査 全 2 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは、自動車サービス満足度調査の結果を発表した。

【画像全2枚】

ブランド別総合満足度ランキングでは、対象となった16ブランドの中でレクサスが5年連続でトップだった。レクサスは全ての項目で業界最高値の満足度を獲得した。ただし、前年に比べ満足度は低下しており、他ブランドとの差は縮まってきている。

2位は前年から2ランクアップでアウディ、3位がメルセデスベンツ、4位がBMWとトップを除いて輸入車のプレミアムブランドが上位を占めた。以下、5位が日産、6位がボルボ、7位がフォルクスワーゲン、8位が三菱、9位がホンダ、10位のMINIまでが業界平均を超えた。トヨタは前年の7位から13位と大きく順位を下げ、業界平均を下回った。

調査は、新車購入店でこの1年間に点検や修理などのアフターサービスを利用した際、販売店のサービスに対する顧客満足度を分析したもの。今回が10回目となる。新車購入後1~4年が経過した顧客を対象に2011年6月にウェブ調査を実施、1万1759人から回答を得た。

サービスを受けた際の総合的な満足度調査では、サービスの担当者、サービス料金、内容、営業体制、店舗施設について評価を聞いた。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型ホンダ『CR-V』発表に「おかえり!」「カッコいい」など反響、最注目の価格は…
  2. デンソー・人事情報 2026年1月1日付
  3. 北米三菱自動車、製造物責任訴訟の控訴審で逆転勝訴…一審判決を破棄差戻し
  4. ホンダ『シビック e:HEV』に「RS」登場! HRCバージョンの「タイプR」も初公開へ…東京オートサロン2026
  5. 日産エクストレイル“NISMO”と“AUTECH”の魅力を元プロ野球選手・山﨑武司が語る!PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る