BMWグループは10日、9月の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、9月としては過去最高の15万9214台。前年同月比は11.4%増と、25か月連続で前年実績を上回った。
ブランド別では、BMWが前年同月比9.3%増の12万8446台、MINIが20.5%増の3万0387台、ロールスロイスが381台という結果だ。
BMWブランドでは、『5シリーズ』が前年同月比29.7%増の2万7811台と牽引。SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、新型『X3』が260.6%増の3146台、『X1』が24.7%増の1万2535台と人気を集める。
グループ全体の市場別実績は、地元ドイツが2万3809台を販売。前年同月比は9.9%増と、2か月連続で増加した。米国も、11.4%増の2万5749台と引き続き好調。中国は20.9%増の1万8588台。また、ブラジルは80.3%増、ロシアが33.2%増、インドが41.5%増と、BRICs諸国は引き続き大幅に伸びている。
BMWグループの2011年1-9月世界販売は、前年同期比16%増の123万2584台。同社のイアン・ロバートソン販売&マーケティング担当取締役は、「年間販売目標は160万台以上。再び世界ナンバーワンのプレミアムメーカーを目指す」と述べている。