フォード、中国で新ブランド立ち上げか

自動車 ビジネス 海外マーケット
フォード・フィエスタ(中国仕様)
フォード・フィエスタ(中国仕様) 全 2 枚 拡大写真
欧米や日本の自動車メーカーを中心に、中国で相次いでいる新ブランド立ち上げ。この動きに、米国ビッグ3の一角、フォードモーターも追従する可能性が出てきた。

英国の自動車メディア、『AUTOCAR』が10日に伝えたところによると、フォードモーターは中国合弁の長安汽車と共同で新ブランドを立ち上げ、3年以内の発売を目指しているという。

同社は2015年までに、世界新車販売を2010年比の1.5倍の800万台へ引き上げる構想。目標達成のために、アジア太平洋地域、とくに中国での販売増を狙う。低価格の新ブランドの中国市場投入は、その一環と見られている。

その一方、フォードモーターは傘下の高級車ブランド、リンカーンの中国展開も計画。初めてマイカーを購入する顧客と富裕層の両面に、アピールする方針だろう。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. 生まれ変わった三菱『エクリプス クロス』にSNSでの反応は!? ルノーOEMのEVに「日本はどうなる?」
  4. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
  5. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る