日立、風力発電用永久磁石発電機の小型・軽量化技術を開発

自動車 ビジネス 企業動向
日立 風力発電用永久磁石発電機の小型・軽量化技術
日立 風力発電用永久磁石発電機の小型・軽量化技術 全 1 枚 拡大写真

日立製作所は25日、2000kW級風力発電用の永久磁石発電機の小型・軽量化技術を開発したと発表した。風力発電システムの軽量化と建設時の作業負荷の低減などを実現するという。

今回、発電機の回転子に冷却用通風溝を形成することで永久磁石を効率的に冷却し、発電機の小型・軽量化を実現する高冷却回転子構造を開発。さらに磁石配置や冷却用通風溝寸法を最適化し、電気特性と機械強度のバランスを保つことができる発電機設計技術も開発した。

日立製作所は、同技術を適用した2000kW級永久磁石発電機を試作し、検証した結果、現在主流となっている巻線形誘導発電機と比較しても同レベルの発電効率を保ちつつ、約30%の重量低減を達成できることを確認している。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る