ホンダ フリード 一部改良…ユーザーが喜ぶ乗車定員

自動車 ニューモデル 新型車
フリード・ハイブリッド
フリード・ハイブリッド 全 8 枚 拡大写真

ホンダ『フリード』シリーズは、マイナーチェンジに伴い乗車人数の変更が行われた。

開発責任者の安木茂宏氏は、快適性を追求するにあたって、「より快適な一人一人の居住空間を提供するか、それとも、ミニバンとして多くの人を乗せられるべきかについて、(ターゲットユーザーに対し)徹底的に調べました」という。

その結果、「8人乗りを選んでいるユーザーは、乗車定員の多さよりも、例えば、赤ちゃんのおむつ替えをしたり気軽に手荷物を置いたりすることが出来る、2列目にベンチシートがあることを重視する。7人乗りでは、車内を自由に行き来することが出来るウォークスルー機能を重視している」ことが分かった。

つまり、乗車人数よりもゆったり過ごせる快適空間を提供したほうが、よりユーザーに喜んでもらえるということなのだ。

そこで、新型フリードでは、ユーザーの目的に合わせ、7人乗りでは2列目をベンチシートに、6人乗りではウォークスルーを設定。5人乗りに関してはスパイクでの対応を踏襲した。

また、フリードの3列目は3人掛けをやめ2人掛けとする代わりに、快適性と使い勝手を両立させた。「シートクッションの大型化、センターアームレストの追加などにより、ゆったりとくつろげる空間とし、中央にはゲームやカメラなどの小物を収納できるポケットを装備。そのポケットは子供が寝転がっても痛くないソフトな素材にしました」

そして、「2列目も一人ひとりの快適性を高めるため、キャプテンシート(6人乗り)では外側にアームレストを追加。また、ベンチシート(7人乗り)では3席ともにヘッドレストと3点シートベルトを装備」させることで、それぞれのシートがさらに快適にかつ安全に乗車できるという。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「これなら日本人に受ける」BYD初のPHEVワゴン発表に、SNS衝撃「出たら買うのに!」
  2. デ・トマソ、新型スーパーカー『P72』正式発表 限定72台をオーダーメイド
  3. 『ジムニー』のコンプリートカスタムカーをそのまま販売、313万円ですぐに乗り出せる
  4. 崖っぷちの日産、追浜・湘南2工場閉鎖検討、国内でも事務系の早期退職募集へ[新聞ウォッチ]
  5. 「バカ売れするやつだこれ」SNS大盛り上がり! トヨタ『カローラクロス』のGRスポーツ、日本導入は
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. VWと米ウーバーが提携、『ID. Buzz』の自動運転車を運行へ
  2. 【学生向け】人とくるまのテクノロジー展 2025 学生向けブース訪問ツアーを開催…トヨタ、ホンダ、矢崎総業、マーレのブースを訪問
  3. 地域再エネ活用の収益を還元、ホンダ N-VAN e:を茨城県神栖市へ無償提供
  4. BYDが「軽EV」の日本導入を正式発表、2026年後半に
  5. シェフラーがヴィテスコ合併後初の出展、ポートフォリオ拡大と顧客対応力をアピール…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る