BMWグループは11日、10月の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、10月の新記録となる13万9276台。前年同月比は8.3%増と、26か月連続で前年実績を上回った。
ブランド別では、BMWが前年同月比6.8%増の11万5136台、MINIが16.2%増の2万3839台、ロールスロイスが301台という結果だ。
BMWブランドでは、『5シリーズ』が前年同月比10.8%増の2万6370台と牽引。『7シリーズ』も36.4%増の6271台を売り上げた。SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、新型『X3』が333.8%増の1万0949台と人気を集める。
グループ全体の市場別実績は、地元ドイツが2万4364台を販売。前年同月比は4.9%増と、3か月連続で増加した。米国も、17.5%増の2万7288台と引き続き好調。中国は33.5%増の1万8346台。また、ロシアが55.5%増、インドが18.2%増と、BRICs諸国は引き続き大幅に伸びている。
BMWグループの2011年1〜10月世界販売は、前年同期比15.2%増の137万1863台。同社のイアン・ロバートソン販売&マーケティング担当取締役は、「世界中でBMW車に対する需要は根強い。年間販売目標の160万台以上に向けて、順調な足取り」と述べている。