【東京モーターショー11】ホンダ マイクロコミューター…グラッシーでシームレスなスタイリング

自動車 ニューモデル モーターショー
ホンダマイクロコミューターコンセプト
ホンダマイクロコミューターコンセプト 全 5 枚 拡大写真

ホンダは第42回東京モーターショーに出品する『マイクロコミューター・コンセプト』のエクステリアデザインは、全身がグラッシーで、シームレスなスタイリングが特徴である。

「ドアからフェンダーにつながるモチーフによって、軽量な骨格のボディを作り上げました」と話すのはホンダ技術研究所 四輪R&Dセンターデザイン開発室の朝日嘉徳氏。

特徴的なタイヤカバーのデザインは、「人に寄り添うフレンドリーなツールとしての新しさと、モビリティとしてのダイナミズムを同時に表現しています。ミニマムなサイズながらもホンダらしいダイナミックな造形にチャレンジしたのです」と話す。

もうひとつの特徴である、カスタマイズパネルについては、「スマートフォンのカバーや画面の壁紙を自分の好みで選択できるように、ボディパネルが簡単にカスタマイズできます。フロント、サイド、リアのクリアパネルにお気に入りのグラフィックシートを差し込むだけで完成するのです」とし、「自分だけのアイテムは楽しいし気持ちいい。人とモビリティの関係をぐっと近づける無限の可能性を秘めたアイデア」だとする。

また、インテリアは今までにない新しい発想でデザインしたという。「キャビンの内側を外側とシームレスにとらえることでミニマムな空間に、圧倒的な開放感をもたらしています」。具体的には「薄くボリュームを抑えたシンプルなコックピットと、遮るものが全くなく、街中の景色や様々な情報を瞬時に把握できる気持ちいい視界が特徴」だと語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  4. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  5. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る