【ロサンゼルスモーターショー11】マツダ CX-5 北米デビュー…北米法人社長「マツダにしか作れない」

自動車 ニューモデル モーターショー
SUVのメインマーケット、北米でデビューを飾ったマツダCX-5(ロサンゼルスモーターショー11)
SUVのメインマーケット、北米でデビューを飾ったマツダCX-5(ロサンゼルスモーターショー11) 全 11 枚 拡大写真

16日、米国で開幕したロサンゼルスモーターショー11。マツダブースの主役は、新型コンパクトクロスオーバーの『CX-5』だ。

CX-5は2011年9月、フランクフルトモーターショー11でデビュー。しかし、SUVのメイン市場は北米だ。フランクフルトの後、北米で初開催となるロサンゼルスモーターショーだけに、マツダの気合いも入る。

北米仕様のエンジンは、SKYACTIV技術が採用された2.0リットル直列4気筒ガソリンユニット。最大出力は155ps/6000rpm、最大トルクは20.7kgm/4000rpmだ。トランスミッションは、6速MTと6速AT。これにも、SKYACTIV技術が導入された。

マツダが強調するのが、燃費の良さ。駆動方式がFFの6速MT仕様の場合、米国EPA(環境保護局)予想燃費は、市街地11.05km/リットル、高速14.03km/リットル。マツダは、「競合ガソリン車の中で、クラス最高の燃費」と説明する。

CX-5は米国では2013年モデルとして、2012年に発売予定。マツダノースアメリカのジム・オサリバン社長兼CEOは、「CX-5こそ顧客が求めるコンパクトSUVの理想形。マツダにしか作れないSUVだ」と自信たっぷりにコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る