【広州モーターショー11】レクサス GS 新型…2.5リットルV6が存在した

自動車 ニューモデル モーターショー
【広州モーターショー11】レクサス GS 新型…2.5リットルV6が存在した
【広州モーターショー11】レクサス GS 新型…2.5リットルV6が存在した 全 11 枚 拡大写真

トヨタ自動車は、広州モーターショーでレクサスブランドの中核セダンである『GS250』を発表した。

現行のレクサスGSは、3.5リットルV6エンジンを積んだ「GS350」、4.6リットルV8エンジンの「GS460」、そして3.5リットルV6エンジンをハイブリッド化した「GS450h」のラインナップだったが、今回の発表で新型GSにはより低価格で燃費性能に優れた2.5リットルV6エンジンが存在すること、そしてV8モデルがなくなりGS250、GS350、GS450hの3つのパワートレーンとそれぞれに「Fスポーツ」モデルが存在することが明らかになった。

ローンチでは効果音と共にGS250に乗って金森善彦チーフエンジニアが登場した。金森氏は走る楽しさ、デザイン、環境性能に加えて、エンジン音に対してのこだわりをビデオを使って解説した。また、V8エンジンを無くしてハイブリッドエンジンのみをトップエンドに持ってきた理由をエンジン特性のグラフを使って解説。開発者の情熱とこだわりを中国の消費者に直接訴えた。

《三浦和也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る