【ロサンゼルスモーターショー11】メキシコから1tを切る軽量スポーツ、MXT…米国上陸

自動車 ニューモデル モーターショー
メキシコのマストレッタ社の軽量ミッドシップスポーツカー、MXT(ロサンゼルスモーターショー11)
メキシコのマストレッタ社の軽量ミッドシップスポーツカー、MXT(ロサンゼルスモーターショー11) 全 3 枚 拡大写真

メキシコに本拠を置くマストレッタ社は16日、米国で開幕したロサンゼルスモーターショー11において、スポーツカーの『MXT』を米国市場へ導入すると発表した。

【画像全3枚】

マストレッタ社は1987年に設立。スポーツカーを少量生産する、いわゆるバックヤードビルダーだ。同社の最新作が、2011年初頭に発表されたMXT。地元メキシコと欧州に続いて、今回、米国への上陸がアナウンスされた。

MXTのミッドシップには、フォード製の2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンをターボチャージャーで過給したユニットが収まる。最大出力は250ps、最大トルクは34.6kgmだ。

トランスミッションは5速MT。車両重量は、アルミとカーボンファイバー構造によって1トンを切る950kgに抑えられ、0-100km/h加速4.9秒、最高速260km/hのパフォーマンスを実現する。

ボディサイズは、全長3900×全幅1750×全高1170mm、ホイールベース2415mmとコンパクト。同社は「世界最大のスポーツカー市場、米国へ自信を持って投入する」と宣言している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【VW ID.4 4000km試乗】「VWらしさ爆裂」さすがの長距離性能、BEVとしての魅力は[前編]
  4. 三菱『デリカD:5』19年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
  5. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】今、日本にちょうどいいBMW…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る