欧州で唯一の公的衝突テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは23日、新型車、スバル『XV』の衝突安全テストの結果を明らかにした。
ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突29km/h、歩行者衝突40km/hで行う。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で行われる衝突テストだ。
2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを採用。評価の割合に応じて、ポイントが配分されるようになった。最重要視される「成人乗員保護性能」に、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。最高評価の5つ星を獲得するためには、総合評価が90ポイント以上必要とされる。
スバルXVのテスト結果を検証すると、成人乗員保護性能は31点。前面衝突では、運転席のダミー人形が受けた大腿部への傷害レベルが、上から3番目の「MARGINAL」と評価されたが、その以外の部位の傷害レベルは総じて低い。
また、子ども乗員保護性能は44点、歩行者保護性能は23点、安全補助装置の有無は6点。
この結果、スバルXVの合計ポイントは104点となり、総合評価で5つ星に輝いた。ユーロNCAPの最近のテストでは、BMW『5シリーズ』の110点、アルファロメオ『ジュリエッタ』の106点などに次ぐ、優秀な結果だ。