【東京モーターショー11】日本精工、FF車に搭載可能な無段変速機を開発

自動車 ニューモデル モーターショー

日本精工は29日、世界で初めてFF車への搭載を可能にしたトロイダルバリエータ(無段変速機)を開発したと発表した。

トロイダルバリエータは、変速ギアを使用せず、無段階の変速を可能にしたトランスミッション。エンジンの回転数に応じて理想的な変速比でエンジンの動力を伝達するため、変速ショックがない滑らかな乗り心地と低燃費を両立する。

従来のトロイダルCVTは、搭載スペースの関係で大型のFR車のみ搭載が可能だったが、開発品は構成部品をコンパクトにレイアウトし、内部の仕様を見直すことで従来よりも全長を2割短縮。FF車への搭載を可能とし、オートマチックトランスミッションやベルトドライブCVTを凌駕する省燃費を実現する。

同社は、今回開発したトロイダルバリエータを11月30日から東京ビッグサイトで開催される第42回東京モーターショーに出展する。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る