【東京モーターショー11】日本精工、FF車に搭載可能な無段変速機を開発

自動車 ニューモデル モーターショー

日本精工は29日、世界で初めてFF車への搭載を可能にしたトロイダルバリエータ(無段変速機)を開発したと発表した。

トロイダルバリエータは、変速ギアを使用せず、無段階の変速を可能にしたトランスミッション。エンジンの回転数に応じて理想的な変速比でエンジンの動力を伝達するため、変速ショックがない滑らかな乗り心地と低燃費を両立する。

従来のトロイダルCVTは、搭載スペースの関係で大型のFR車のみ搭載が可能だったが、開発品は構成部品をコンパクトにレイアウトし、内部の仕様を見直すことで従来よりも全長を2割短縮。FF車への搭載を可能とし、オートマチックトランスミッションやベルトドライブCVTを凌駕する省燃費を実現する。

同社は、今回開発したトロイダルバリエータを11月30日から東京ビッグサイトで開催される第42回東京モーターショーに出展する。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  2. アプリリア、“鈴鹿未体験”のオールイタリアンチームで3年ぶりの8耐表彰台
  3. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  4. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  5. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る