軽自動車販売、ダイハツのシェアが36.5%、ホンダは5位転落…11月ブランド別

自動車 ビジネス 国内マーケット
ダイハツ・ミライース
ダイハツ・ミライース 全 3 枚 拡大写真

全国軽自動車協会連合会が発表した11月のブランド別軽自動車新車台数によると、ダイハツが『ミライース』の販売が好調でシェアが36.5%となった。

ダイハツのシェアトップは12か月連続。

前年同月がエコカー補助金終了で販売が減少していた反動もあってホンダと三菱自を除いて前年を大幅上回った。ホンダは新型軽自動車『N BOX』投入を前の買い控えもあって低迷、シェア5位に転落した。

1位:ダイハツ 52361台(129.9%)
2位:スズキ 45243台(107.2%)
3位:日産 15336台(147.3%)
4位:スバル 9322台(148.0%)
5位:ホンダ 8150台(89.2%)
6位:三菱自 6906台(75.9%)
7位:マツダ 3951台(138.8%)
8位:トヨタ 2059台

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  3. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  4. 日本にはないアバルトの高性能SUV、『パルス アバルト』が大胆イメチェン!
  5. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る