東風日産、ヴェヌーシア D50 の売りは「堂々としていること」

自動車 ニューモデル 新型車
東風日産・ヴェヌーシアD50
東風日産・ヴェヌーシアD50 全 4 枚 拡大写真

東風日産乗用公司のデザインセンター室長を務める山口勉氏は12日、自主ブランド・ヴェヌーシアの最初のモデルとなる『D50』のデザインについて「堂々としているということが一番のセールスポイント」と述べた。

【画像全4枚】

山口氏は「立派にみえる車、グローバルに出しても恥ずかしくない車」とした上で、ターゲットユーザーとしては「30代のファーストバイヤーの家族の方に乗って頂けたらなと思っている」と語った。

またヴェヌーシアブランド全体のデザインテーマに関して「横に広がるバンパーの上に鳥が翼を広げるような形、SOAR(=飛翔)というブランドのイメージをつくり、それに5角形のヘッドランプが両側に配置されるのが、しばらくこの先ヴェヌーシアに使っていきたいモチーフ」と説明した。

一方、既存の日産ブランド車とのすみわけについては「グローバルブランドは日産のバッチがついたもので勝負できるので、(ヴェヌーシアは)中国ローカルブランドとの勝負になる」と述べた。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【VW ID.4 4000km試乗】「VWらしさ爆裂」さすがの長距離性能、BEVとしての魅力は[前編]
  4. マツダ『CX-3』終焉は近い? ガソリンとディーゼル2種に集約、SNSではさまざまな考察飛び交う
  5. 三菱『デリカD:5』19年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る