オールシーズン快適な車用シートクッション…デンソー

自動車 ビジネス 国内マーケット
オールシーズン快適な車用シートクッション…デンソー
オールシーズン快適な車用シートクッション…デンソー 全 3 枚 拡大写真

デンソーは13日、車用のシートクッション『クール&ウォームクッション』を、2012年1月上旬から順次発売すると発表した。「涼風機能」と「ヒーター機能」の2つを備え、オールシーズン快適な運転環境を実現するとしている。

従来のシートクッションの多くは、涼風またはヒーター機能のいずれかのみの搭載であったため、シーズンごとの交換が必要だったが、今回、デンソーが開発した新製品は両機能を搭載した。

涼風機能は、シート下についているファンがクーラーから出る冷風をクッション内に取り込み、座面や腰まで空気を送ってムレを低減。ヒーター機能は、座面に搭載されているヒーターが、寒さを特に強く感じる足回りをすばやく暖める。

新製品は、エアコンが効く前に使用できる便利さや座り心地にも工夫し、特に長時間運転するタクシーや営業車のドライバー向けの快適グッズとして開発した。

価格はオープン価格。同社では年間で5000枚の販売を目指す。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. 軽EV市場に新顔登場、ホンダ『N-ONE e:』と競合する車種
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る