【2011年10大ニュース座談会】その1 3月11日以降が「2011年」

自動車 社会 社会
東日本大震災発生から3か月
東日本大震災発生から3か月 全 6 枚 拡大写真
1
 3月11日以降が「2011年」

宮崎---2011年も年の瀬が迫ってまいりました。今年もレスポンスの記事を担当する執筆者に対し、それぞれのジャンルで10大ニュースを出すようにお願いしています。

高木---例年だと結構バラけてくるのですが、今年は各執筆者とも「東日本大震災」と「原発事故」に絡むネタが多いという結果になりました。

石田---自動車ネタは多いのですが、どこかで災害ネタと絡んできてしまいますね。一見は無縁と思われるモータースポーツでさえ、原発ネタとリンクするものがありましたからねえ。

高木---MotoGPの選手が来日をボイコットしたり…ね。

宮崎---記事のアクセス数的にも3月と4月は「自動車ニュースのレスポンス」というより、「原発、震災ニュースのレスポンス」といった様相でした。

石田---それはもう避けられないというか…。

高木---「震災」と「原発」はもう別格で避けようがない。

三浦---2011年というのは「3月11日以降」であり、「3月10日以前」は去年のオマケという感じでもあるよね。

宮崎---とりあえずランクを定めることなく、各執筆者が選んだ「今年の象徴的だと思われる項目」の中から、一次選抜をしていきましょうか。


10大ニュース候補提案者(五十音順)
池原照雄ビジネス分野
椿山和雄ニュース、イベント
福田俊之ニュース全般
森口将之試乗記
森脇稔海外
山田清志ビジネス分野
編集部通信、ITS分野、自動車、モータースポーツ分野

座談会出席者(順不同)
中島みなみ(ジャーナリスト)
小松哲也(ジャーナリスト)
三浦和也(レスポンス編集長)
高木啓(編集部)
宮崎壮人(編集部)
石田真一(編集部、文責)
土屋篤司(編集部、構成)
太宰吉崇(編集部)


 一次選考(順不同)
●OEM加速
●福島原発(計画停電)
●円高(国内販売の低下、国内生産の維持…トヨタ・日産などの再編)
●タイ洪水
●TPP
●スズキVW問題
●エンジンエコカー30km/l(SKYACTIV、イース、アルト)
●東京モーターショー84万人
●トヨタ86
●EVスマートグリッド
●高速道料金(距離別、有料化)
●税金・補助金
●リーフCOTY
●トヨタ提携(フォード、BMWほか)
●自転車のマナー
●EV流通の新たな動き
●ゼロスポーツ破産
●東日本大震災(休日シフト、サプライチェーンへの影響、交通、東北道タダ乗り、国内工場一斉ストップ)
●ヒュンダイ世界販売
●トヨタリコール問題
※2011年12月21日まで。


宮崎---というわけで、ちょうど20になりました。

三浦---ヒュンダイ世界販売って、入れちゃうの?

土屋---去年の次々点がヒュンダイでした。世界販売の台数が増えていると。

三浦---今年も増えているし、ヒュンダイはもうそれでいいんじゃないの?

石田---あら、ヒュンダイあっさりと終了。

宮崎---震災と原発は細分化したらキリがないので、それぞれひとつにしましょう。

高木---震災や原発は、それぞれ単体で10大ニュースを決められちゃうくらい大きな出来事でしたから。

宮崎---それではこの中から次点を含めた11から12程度に絞っていきましょうか。


(つづく)

《レスポンス編集部》

この記事の写真

/

編集部ピックアップ

Response.TV