【トヨタ アクア 発表】ライバルは非ハイブリッド車

エコカー ハイブリッド
トヨタ・アクア
トヨタ・アクア 全 14 枚 拡大写真

トヨタ自動車が26日に発表した新型ハイブリッドコンパクトカー『アクア』。一般ユーザー向けのグレードは179万円からと、同クラスの『ヴィッツ』に比べて40万円ほど高いが、すでに6万台の受注を集める人気ぶりとなっている。

写真:トヨタアクア

サイズの割に広い室内、ユーロモデルの『アイゴ』を連想させるデザインとボディカラー、そしてJC08モード燃費35.4km/リットルという圧倒的な燃費性能などに注目が集まる。

そのアクアの最大のライバルとしてまず連想されるのは、ホンダ『フィットハイブリッド』であろう。が、トヨタが意識しているのはフィットハイブリッドよりむしろ、最近話題を集めている非ハイブリッドのエコカーだという。

「マツダ『デミオ』を皮切りに、ハイブリッドでないエコカーが出てきています。ハイブリッドほどでなくとも燃費が良く、価格は安い。それらのモデルを買おうとしているユーザーをどこまで引き付けられるかが勝負どころですね」(トヨタ幹部)

非ハイブリッドエコカーは普通車、軽自動車とも、今後も急速に増えるものとみられ、ハイブリッドカーに求められるコストパフォーマンスのハードルも日増しに高まるのは確実な情勢である。燃費やデザイン、室内スペースなどが生む付加価値も含めたトータルなコストパフォーマンスでそれらのモデルと競合できるクルマ作りへのトライというのも、アクアの開発目的のひとつといえそうだ。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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