【ベントレー コンチネンタルGTC 新型発表】コンバーチブルでも快適性はクーペレベル

自動車 ニューモデル 新型車
ベントレーコンチネンタルGTC
ベントレーコンチネンタルGTC 全 6 枚 拡大写真

4人乗車が前提のグランドツアラーだけを作り続けてきたベントレー。新型の『コンチネンタルGTC』といえどもこの快適性を犠牲にすることはないという。

「新しくデザインされたフロントシートのリリースレバーと、軽量化されたシートのおかげでフロントシートはスムーズに軽い力で倒れ、後席へのアクセスが容易になりました」とはベントレージャパンマーケティングPRマネージャーの横倉典さん。フロントシートのモーターも高速化され、前後動も素早くなった。また、シートバックの形状も変更され、後席のレッグスペースは35mmほど拡大した。

普段ユーザーに乗ってもらうための実用性も見直された。「取り外して持ち運べるリムーバブルグラスケースや、寒い日でも首を温めることが出来るネックウォーマーなど。そして、多くのユーザーから要望のあった小物入れが拡充されました」(横溝さん)。

これら、目に見える装備品の拡充にとどまらず、目に見えない部分にも手が入れられた。「快適で洗練された走りには必要なので、サイドシルの剛性を強化しました。これによりコンバーチブルとしては非常に強固な2万2500NMというねじり剛性を実現し、スカットルシェイクも減少しています」とする。

室内の静粛性については、「洗練された室内空間を実現するために、防音性の高いアコースティックホイールアーチライナー、フロントアコースティックアンダーシートを採用し、ボディ下から発生するロードノイズやタイヤノイズの侵入を大幅に減少しました。防音素材がラミネートされているアコースティックガラスをフロントとサイドに採用し、クーペレベルの洗練された室内空間を実現しました」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  4. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  5. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  6. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  7. KGモーターズ、超小型モビリティの車名を『mibot』と発表
  8. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  9. 「トゥクトゥク通学」学生の問題意識から生まれたレンタルサービス、実証試験を開始
  10. 【メルセデスベンツ EQA 新型試乗】“EQ感”がより増した、シリーズ最小モデル…島崎七生人
ランキングをもっと見る