【デトロイトモーターショー12】ヒュンダイのFRスポーツクーペ、ジェネシス…日独ライバルを凌駕

自動車 ニューモデル モーターショー
ヒュンダイ ジェネシスクーペの2013年モデル(デトロイトモーターショー12)
ヒュンダイ ジェネシスクーペの2013年モデル(デトロイトモーターショー12) 全 9 枚 拡大写真

韓国のヒュンダイモーターは9日、米国で開幕したデトロイトモーターショー12において、2013年モデルの『ジェネシスクーペ』をワールドプレミアした。

ジェネシスクーペは2008年3月、ニューヨークモーターショーで発表。ヒュンダイとしては初の駆動方式FRのスポーツクーペで、トップグレードには3.8リットルV型6気筒ガソリンエンジン(最大出力310ps、最大トルク36.8kgm)を搭載。足回りは、ブレンボ製ブレーキなどで強化した。

デビュー以来、初の大幅改良となる2013年モデルでは、フロントマスクを一新。弟分の小型スポーツクーペ、『ベロスター』との共通性を感じさせる表情に生まれ変わった。

メカニズム面では、エンジンがパワーアップ。3.8リットルV型6気筒ガソリンエンジンは、直噴化や連続可変バルブタイミング機構採用などの改良を受け、最大出力348ps/6400rpm、最大トルク40.8kgm/5300rpmを発生する。これは従来比で、42ps、4kgmの強化にあたる。

0-96km/h加速は5秒以下、最高速は240km/h(リミッター作動)の実力。同社は「価格が高価なインフィニティ『G37クーペ』(日本名:日産『スカイラインクーペ』やBMW『3シリーズクーペ』(335i)よりも、パワーウェイトレシオは上」と、その性能の高さを強調している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  3. 燃えるエアフィルターに有害なブレーキも…メルセデスベンツの粗悪偽造品、2024年は150万点超を押収
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る