VWJドリザス社長「ハブ&スポークで販売強化」

自動車 ビジネス 企業動向
VWJドリザス社長「ハブ&スポークで販売強化」
VWJドリザス社長「ハブ&スポークで販売強化」 全 2 枚 拡大写真
フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンのゲラシモス・ドリザス社長は1月16日、都内で開いた新春記者会見で「販売体制を強化するため、今年はハブ&スポーク戦略を加速する」と述べた。

同社は2011年にトヨタ系ディーラーのVW販売店「DUO」店をVW販売店に衣替えした。これに伴って国内のVW販売店は輸入車ブランドで最大となる全国245店舗体制となった。

今後の店舗戦略では「現行の販売体制で全国を効率的にカバーするため、販売店1社が複数店舗を展開する」と、ハブ&スポークによる“面”で展開していく方針だ。

ハブ&スポーク戦略とは、“ハブ”は人口の多い都市部などエリアで店舗はフルファンクション店とし、“スポーク”はブランチ店とサテライトサービス店で展開するというもの。ブランチ店はフルファンクション店の4分の1~半分の商圏に展開、サテライトサービス店はアフターサービスのみとなる。

一方、同社では今後、ドイツのVW社が設定した新しい世界統一の店舗デザイン「モジュラーコンセプト」を国内店舗に本格的に導入していく方針も明らかにした。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  2. アイシンが明かす、トランスミッションの膨大な経験値とノウハウが電動化を主導する理由
  3. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
  4. メルセデスベンツ、全固体電池搭載『EQS』で1205km無充電走行を達成
  5. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る