【レクサス GS 開発ストーリー】まずはレクサス内で、次は独ブランドから顧客を確保

自動車 ニューモデル 新型車
レクサスGS新型
レクサスGS新型 全 6 枚 拡大写真

レクサスから新型『GS』が発表される。日本のレクサスとしては初めてのモデルチェンジにあたるGSは、パッケージやデザインを大幅に見直し、ジャーマンブランドと同じ土俵に立てるセダンに仕立てなおされた。

【画像全6枚】

「ユーザーとして最も獲得したいのは、『IS』からのアップグレードユーザーです」とはレクサス本部製品企画チーフエンジニアの金森善彦さん。GSではなく他へ逃げてしまっているISのアップグレードユーザーをしっかり取り込みたいのだ。

同時に、LSからのダウンサイザーも取り込みたいという。「現在のGSユーザーに話を聞くと、本来なら『LS』に乗りたいが、運転手に見られるから“仕方なく”にGSに乗っているというのです。そこで、これからは“GSが良いから”と、積極的に選んでもらいたいと考え、まずはレクサス内でのユーザーを取り込みます」。

では、それ以外のユーザー、特にドイツ系ブランドは考えないのだろうか。金森さんは、「この市場はずっと同ブランドの同セグメント移行(Eクラス→Eクラス、5シリーズ→5シリーズなど)が多いのです。正直なところ、そういうユーザーは取りたいですが、多分、実際には取れないと思います」と話す。

理由は、「そのブランドに憧れて購入しているので、そういうユーザーに無理やりこっちに来いというのは土台無理なのです。仮に、このGSで来てもらえても、その次で戻ってしまう可能性があります」と分析する。つまりメルセデス神話やBMW神話など、ブランドイメージにこだわりを持って選んでいるユーザーは難しいというのだ。

ただし、「何でもいいので、楽しいクルマが欲しいというユーザーと、(欲を言うなら)いろいろ比較をしたうえでメルセデスやBMW、アウディを購入しているユーザーは取りたいですね」とし、新型GSのレベルの高さをアピールした。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  2. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  3. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  4. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
  5. 三菱自動車、国内販売は5期連続増 2025年4~9月期実績
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る