フォード・ジャパンの12年販売、森田社長「10-20%確実に増加させたい」

自動車 ビジネス 国内マーケット
フォード・ジャパン・リミテッド森田俊生社長
フォード・ジャパン・リミテッド森田俊生社長 全 2 枚 拡大写真

フォード・ジャパン・リミテッドの森田俊生社長は26日都内で会見し、2012年の日本での販売について「前年に対し10%から20%確実に増加させたい」との考えを示した。2011年のフォード・ジャパンの販売実績は約2700台だった。

森田社長は同日、『エクスプローラー』に直列4気筒2000CC直噴ターボエンジンを搭載した「XLT エコブースト」の発表会で「昨年は『リンカーンMKX』、新型エクスプローラーの投入に伴い2010年対比で18%の販売増を達成することができた」と前年を振り返った。

その上で、「日本におけるビジネスの核となるエクスプローラーにフォードのグリーンエンジンの中核をなすエコブーストを搭載したXLT エコブーストの導入で、日本におけるエクスプローラー全体の販売、さらにはフォードジャパン全体の販売を底上げしていきたい」と述べた。

さらに「フォード・モーター・カンパニーの日本市場へのコミットメントに何ら変わりはない。そして(フォードの中期経営計画である)ワンフォードプランの成功の一部は日本も担っており、これからもグローバルプロダクトの導入を通じて日本でのプレゼンスを上げていきたい」と強調した。

一方、フォード・ジャパンの木下洋マーケティング部ディレクターは今年の販売目標について「過去からの流れをみても(前年比)10%増はやっていかなければならない数字。できることなら去年は18%増までやっているので20%増までやっていきたい」と述べた。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る