震災影響で国内総広告費2.3%減、自動車関連は1.4%減---電通

自動車 ビジネス 国内マーケット

電通が発表した国内の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2011年日本の広告費」によるとの総広告費は5兆7096億円、前年比2.3%減となった。

2011年の総広告費は、2008年の米国金融危機に端を発した世界同時不況から3年連続で前年割れとなった。2011年は東日本大震災による広告自粛の動きが大きく影響した。ただ、年後半は10〜12月期のマス四媒体広告費が好調だった2010年の水準をさらに上回るなど回復している。

媒体別にみると「テレビ広告費」が同0.5%減、「新聞広告費」が同6.3%減、「雑誌広告費」が同7.0%減、「ラジオ広告費」が同4.0%減とマスコミ四媒体広告費は同2.6%減と前年を下回った。特に紙媒体が厳しい。

「プロモーションメディア広告費」も同4.6%減と前年を下回った。一方で、地デジ化に際しての3波対応テレビの普及で「衛星メディア関連広告費」は同13.6%増と2ケタの伸びを示した。「インターネット広告費」も同4.1%増となり、ソーシャルメディア活用などの新手法が増えた結果、引き続き増加した。

マスコミ四媒体を対象にした業種別では、「ファッション・アクセサリー」の婦人服・バック、「流通・小売業」の通信販売、コンビニエンスストア、「情報・通信」のスマートフォン関連、WEBコンテンツ、「官公庁・団体」のACジャパンなどが増加した。21業種中5業種が前年を上回った。

減少は「飲料・嗜好品」の国産ビール、焼酎、「家電・AV機器の液晶テレビ、プラズマテレビなど16業種。自動車・同関連は同1.4%減でセダンやミニバン・1BOX、スポーツ・クーペなどの減少が目立った。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  3. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  4. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  5. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る