マッサ「シートの心配をしながらドライブしてるわけじゃない」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
マッサ(フェラーリ。2月3日、F2012発表会)
マッサ(フェラーリ。2月3日、F2012発表会) 全 2 枚 拡大写真

マッサが最後にレースに優勝したのは2008年。2年前にフェルナンド・アロンソがフェラーリに加わってからは、そのパフォーマンスに押されっぱなしだ。

ルカ・ディ・モンテゼモーロ会長からは、やや強い調子でパフォーマンスを催促されたばかりのマッサだが、危機感は抱いていないという答えが返ってきた。

「率直に言うと気にかけてはいない。僕は僕でベストだと思うスタイルで開幕戦を迎えるし、マシンの中でできるベストを尽くすから、気持ちよくマシンを降りることができるんだよ」

2008年に見せたようなパフォーマンスは再び戻ってくるのだろうか?

「テスト結果だけからはわからない。フェラーリF2012の相対的な力は、アルバートパークの予選で走り出したときに初めてわかるだろう。ベストなマシンを作り、レースに備える努力は2008年と変わりない。当時のようなパフォーマンスが甦って欲しいと僕も思うよ。昨年も同じように最大の努力を重ねて開幕戦に臨んだが、結果は1秒以上のギャップだった。オーストラリアGPまでは何も予測できないよね……」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『カローラFX』が米国で登場…現代的でスポーティブな仕様[詳細画像]
  2. トヨタ『ヤリス』次期型は2025年末登場か、ハンマーヘッド&新エンジン搭載でスポーティ感アップ!?
  3. 日本発の高性能EV『アウル』、最高速438.7km/hを記録…世界最速の電動ハイパーカーに
  4. 新型プリウス、クラウン、シエンタ、日産サクラで便利に使えるライティングアイテム【特選カーアクセサリー名鑑】
  5. じ~ん。ポルシェを手に入れた瞬間の幸福
  6. フィアット『Nuova 500』モチーフのティッシュケースが登場
  7. アルピーヌ初のEV、コンパクトハッチ『A290』欧州発表…220馬力モーター搭載
  8. アルファロメオ『ジュニア』が「ミッレミリア」に出走…イタリアを駆ける
  9. [音のプロが推す“超納得”スタートプラン]純正高級オプションシステムの音を良くしたいなら「アンプDSP」がお薦め!
  10. VANTECH、ペットとの時間を大切にする特別仕様のキャンピングカーを発表
ランキングをもっと見る