大阪ガスなど5社、家庭用燃料電池を開発…世界最高水準の発電効率を実現

自動車 ビジネス 国内マーケット
大阪ガス 家庭用燃料電池、エネファーム タイプS
大阪ガス 家庭用燃料電池、エネファーム タイプS 全 1 枚 拡大写真

大阪ガス、アイシン精機、京セラ、長府製作所およびトヨタ自動車は、家庭用固体酸化物形燃料電池コージェネレーションシステム(SOFCシステム)の開発を完了。同システムの開発成果をベースとした「エネファーム タイプS」の販売を開始する。

新製品は、家庭用燃料電池として世界最高水準の発電効率46.5%を実現。セルスタックを京セラが、セルスタックを組み込んだ発電ユニットをアイシン精機が、排熱利用給湯暖房ユニットを長府がそれぞれ製造し、大阪ガスが4月27日から275万1000円で販売を開始する。

SOFCシステムは、大阪ガスのコージェネレーションシステムの設計・施工およびメンテナンス技術、京セラのセルスタック設計・製造技術、アイシン精機・トヨタの発電ユニットの設計・製造技術、長府の排熱利用給湯暖房ユニットの設計・製造技術といった各社の強みを活かして共同開発した。

エネファーム タイプSは、電気を発生させるセルスタックの電解質にセラミックスを使用。作動温度が700~750度になるが、この熱を都市ガスから水素への改質を促進するエネルギーとして利用し、46.5%という高い発電効率を実現している。

排熱利用給湯暖房ユニットは、発電時に発生する高温排熱を最適に利用するために貯湯タンクの容量を90リットルの小型サイズに設定。バックアップボイラーには、潜熱回収型の高効率給湯暖房機を導入した。

システム全体としての環境性と経済性は向上し、ガス給湯暖房機を用いた従来システムと比較して、年間のCO2排出量を約1.9トン削減。年間の光熱費は約7.6万円軽減できるとしている。

また、部品点数や排熱量が少なく、発電および排熱利用給湯暖房ユニットをコンパクトに設計することが可能。スペースに制約のある戸建て住宅への設置にも適している。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る