【ジュネーブモーターショー12】マツダ TAKERI 、欧州プレミア…クリーンディーゼルを前面に

自動車 ニューモデル モーターショー
マツダ TAKERI(ジュネーブモーターショー12)
マツダ TAKERI(ジュネーブモーターショー12) 全 4 枚 拡大写真
6日、スイスで開催したジュネーブモーターショー12。マツダのブースの主役は市販車が『CX-5』、そしてコンセプトカーは『TAKERI』(雄)が務めた。

TAKERIは2011年の東京モーターショー11で初公開されたが、欧州プレミアは今回のジュネーブモーターショー12が初めて。欧州市場ではディーゼルエンジンの人気が高いことから、マツダはTAKERIが搭載する高効率でパワフルな新世代クリーンディーゼルエンジン、「SKYACTIV-D」を前面に押し出す戦略だ。

今回のジュネーブモーターショー12では、TAKERIのSKYACTIV-Dのスペックが判明。2.2リットル直列4気筒ターボディーゼルエンジンは、最大出力175ps、最大トルク42.8kgmを発生する。ディーゼルならではの豊かなトルクが特徴だ。

このスペック自体は、CX-5と全く共通。ただし、減速エネルギー回生システムの「i-ELOOP」はTAKERIにしかないもので、アイドリングストップの「i-stop」や新開発6速ATの「SKYACTIV-DRIVE」などとの相乗効果により、運動性能と環境性能の高いレベルでの両立が追求されている。

なお、このTAKERIのデザインモチーフが次期『アテンザ』に反映される見込み。アテンザは欧州では『マツダ6』として販売されており、マツダにとっては、TAKERIの欧州でのアピールにも力が入るところだろう。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  5. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る