[フェラーリ・レーシング・デイズ]599XX EVOが走った!

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フェラーリ599XX
フェラーリ599XX 全 24 枚 拡大写真

3月16~18日に開催された“フェラーリ・レーシング・デイズ鈴鹿2012”において、フェラーリ『599XX EVO』の世界初の公開サーキット走行が行われた。

2011年12月に行われたボローニャモーターショーでお披露目されたエボリューションパッケージを搭載した599XX EVOは、車両電子制御システムと統合されたアクティブ・エアロダイナミック・パッケージ、そして、新型ピレリタイヤを採用することで、運動性能のさらなる向上が図られている。

特にアクティブ・エアロダイナミック・パッケージの採用は最大のトピックだと関係者は語る。アクティブ・リア・ウイングは、F1マシンのように2枚のフラップを備えており、車両速度や車体の状況に応じてフラップが電動で回転。フロントとリアのアクスル間のダウンフォースをコントロールするという。

エンジンに関しても、側方排気システムを採用することにより、750CVを達成。車両重量も35kg軽量化され、フィオラーノ(フェラーリのテストコース)では、1分15秒を記録した。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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