[フェラーリ・レーシング・デイズ]599XX EVOが走った!

自動車 ニューモデル 新型車
フェラーリ599XX
フェラーリ599XX 全 24 枚 拡大写真
3月16~18日に開催された“フェラーリ・レーシング・デイズ鈴鹿2012”において、フェラーリ『599XX EVO』の世界初の公開サーキット走行が行われた。

2011年12月に行われたボローニャモーターショーでお披露目されたエボリューションパッケージを搭載した599XX EVOは、車両電子制御システムと統合されたアクティブ・エアロダイナミック・パッケージ、そして、新型ピレリタイヤを採用することで、運動性能のさらなる向上が図られている。

特にアクティブ・エアロダイナミック・パッケージの採用は最大のトピックだと関係者は語る。アクティブ・リア・ウイングは、F1マシンのように2枚のフラップを備えており、車両速度や車体の状況に応じてフラップが電動で回転。フロントとリアのアクスル間のダウンフォースをコントロールするという。

エンジンに関しても、側方排気システムを採用することにより、750CVを達成。車両重量も35kg軽量化され、フィオラーノ(フェラーリのテストコース)では、1分15秒を記録した。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  4. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
  5. 「妄想が現実になった」トヨタがAE86のエンジン部品を発売へ…「復刻だけじゃない」その内容に驚きの声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る