ピレリから全チームにタイヤテスト立ち会い要請

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ピレリ
ピレリ 全 2 枚 拡大写真

ピレリから全チームに向けて、ヘレスで行う新テストカーの初走行にチームのタイヤ担当者を派遣するように招待があった。

これまで使用してきたトヨタの2009年シャシーが旧式化したため、ピレリは新たに2010年型ルノーをテスト車両に採用したが、特定のチームを有利にはしていないことを証明するために、5月に予定しているヘレスでのタイヤテストに各チームから専門家を招くのだという。

ポール・ヘンベリーのコメントだ。

「テストカーには、以前から中断チームの車体が望ましいと考えていて、2010年シーズンで5位になった車体ならちょうど良いと判断しました。トップチームの争いに影響を与えたくないという判断です」

「なぜ最速マシンを使わないのかという疑問にお答えすると、それこそサーキット外に余計な論争を巻き起こしかねないからです。それが中間の成績だったこのマシンに決めた理由です。さらに付け加えれば、ルノーはすでにロータスと名前を変えていますからね」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る