ピレリから全チームにタイヤテスト立ち会い要請

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ピレリ
ピレリ 全 2 枚 拡大写真

ピレリから全チームに向けて、ヘレスで行う新テストカーの初走行にチームのタイヤ担当者を派遣するように招待があった。

これまで使用してきたトヨタの2009年シャシーが旧式化したため、ピレリは新たに2010年型ルノーをテスト車両に採用したが、特定のチームを有利にはしていないことを証明するために、5月に予定しているヘレスでのタイヤテストに各チームから専門家を招くのだという。

ポール・ヘンベリーのコメントだ。

「テストカーには、以前から中断チームの車体が望ましいと考えていて、2010年シーズンで5位になった車体ならちょうど良いと判断しました。トップチームの争いに影響を与えたくないという判断です」

「なぜ最速マシンを使わないのかという疑問にお答えすると、それこそサーキット外に余計な論争を巻き起こしかねないからです。それが中間の成績だったこのマシンに決めた理由です。さらに付け加えれば、ルノーはすでにロータスと名前を変えていますからね」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  2. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  3. リトラと決別した「ワイルド・キャット」、3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
  4. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  5. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る