ヤマハ発動機、デザイン総合力強化を推進

自動車 ビジネス 企業動向
ヤマハVMAX(東京モーターサイクルショー12)
ヤマハVMAX(東京モーターサイクルショー12) 全 4 枚 拡大写真
ヤマハ発動機は、4月1日付にて、「デザイン本部」本部長直下の「デザインディレクター」として、デザイナーの吉良康宏氏を迎え入れると発表した。

吉良氏は、ヤマハのデザイン研究所長や信州大学教授を歴任。デザイン組織マネジメントや海外へのデザイン発信活動などで豊富な経験を持つ。

ヤマハ発動機では、教育機関で若手デザイナーを育成してきた吉良氏の経験を生かし、長期的なデザイン戦略の策定やデザイン組織の構築、人材育成など、デザインに関するマネジメント業務の強化を図る。

同社は、2012年1月にデザイン本部を新設。全社的なデザイン総合力の強化を図ってきた。デザイン本部の傘下には、主に製品系デザインを担当する「立体デザイン部」および「カラーリングデザイン部」、コーポレートデザインを中心に担当する「デザイン推進部」を設置。デザインディレクターは、デザイン本部長のもと、全ての部に関わりながら、デザインマネジメントを推進する。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  3. 日産『フェアレディZ』の「レトロな仕様」に注目…土曜ニュースランキング
  4. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  5. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る