ヤマハ発動機、デザイン総合力強化を推進

自動車 ビジネス 企業動向
ヤマハVMAX(東京モーターサイクルショー12)
ヤマハVMAX(東京モーターサイクルショー12) 全 4 枚 拡大写真

ヤマハ発動機は、4月1日付にて、「デザイン本部」本部長直下の「デザインディレクター」として、デザイナーの吉良康宏氏を迎え入れると発表した。

吉良氏は、ヤマハのデザイン研究所長や信州大学教授を歴任。デザイン組織マネジメントや海外へのデザイン発信活動などで豊富な経験を持つ。

ヤマハ発動機では、教育機関で若手デザイナーを育成してきた吉良氏の経験を生かし、長期的なデザイン戦略の策定やデザイン組織の構築、人材育成など、デザインに関するマネジメント業務の強化を図る。

同社は、2012年1月にデザイン本部を新設。全社的なデザイン総合力の強化を図ってきた。デザイン本部の傘下には、主に製品系デザインを担当する「立体デザイン部」および「カラーリングデザイン部」、コーポレートデザインを中心に担当する「デザイン推進部」を設置。デザインディレクターは、デザイン本部長のもと、全ての部に関わりながら、デザインマネジメントを推進する。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  2. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  3. 日産『リーフ』新型発売にスタンバイ、家庭用充電器や太陽光パネル設置支援、米国でサービス開始へ
  4. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  5. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る