【VW パサート オールトラック 海外試乗】ありそうでなかった…桂伸一

試乗記 輸入車
VWパサートオールトラック
VWパサートオールトラック 全 18 枚 拡大写真

VWにありそうで無かった“新種”が誕生。「セダン以上SUV未満」の個性を持つその名は、『パサート・オールトラック』。

ワゴンであるヴァリアントをベースに、地上高を30mmプラスの165mmに高め、ボディの前後を急斜面にも対応できるように整えて凹凸の激しい路面での走破性を高めた全天候型である。

もちろん駆動は4WD。クラッチを介して前後の駆動配分を制御するトルクスプリット式。通常走行は前輪駆動で、路面状況に応じて前後の駆動配分は100対0から0対100まで自在に可変しながら安定走行を可能にする。

その性能をオーストリア・エルマウの雪上特設ステージで体感した。ただし暖冬が雪をシャーベット状に溶かし、水分を含んだ土は泥粘地となり“滑る滑る”…。
 
本来、一輪が空転してから4WD制御が強まるシステムだが、最新のそれは“空転を感じた時”はすでに四輪で駆動しながら強引に脱出方向に導いている。つまりフルタイム4WDと遜色ない高い駆動能力を示す点がいい。

200km/hまで加速した高速走行は、直進安定性とステア操作に正確に曲がる能力がセダン(ワゴンだが)と同等。SUV感覚の視線の高さと視界の広がりが楽しい。
 
今秋には上陸予定のオールトラック。ひとクラス上の走破性能の本領発揮はやはり冬山か。

■5つ星評価
パッケージ:★★★★★
インテリア:★★★★ 
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
お薦め:★★★★★

桂伸一|モータージャーナリスト/レーシングドライバー
1982年より自動車雑誌編集部にてリポーター活動を開始。幼年期からの憧れだったレース活動を編集部時代に始め、「乗れて」「書ける」はもちろんのこと、読者の目線で見た誰にでもわかりやすいレポートを心掛けている。レーシングドライバーとしての戦績は、アストンマーティン・ワークスからニュルブルクリンク24時間レースに参戦。08年クラス優勝、09年クラス2位。10年は…!? レース直前にスポンサー絡みのドライバーに割り込まれて不参加。世知辛い世の中であります。

《桂伸一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. “夏ドライブ”の快適性を上げる、便利アイテム2種5品[特選カーアクセサリー名鑑]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る