BMW、プレミアムブランドで3年連続の国内シェアトップ 2011年度
自動車 ビジネス
国内マーケット

また、BMWグループ(BMWおよびMINI)の新車登録台数は3月に7207台となった。これは2008年9月の金融危機以降の単月で過去最高。特にMINIブランドの3月の登録台数は2231台となり、MINIブランド単月の販売として過去最高を記録した。
BMWグループの2011年の販売では、BMWブランドは『1シリーズ』や、『X3』が好調の「X」モデル、『5シリーズ』の販売が堅調だった。MINIでは、『MINIクロスオーバー』の好調な販売が大きく貢献した。
同社では今後も積極的な製品攻勢で成長の持続を目指す。MINIブランドでは『MINIクーペ』と『MINIロードスター』、BMWブランドでは、新型『3シリーズ』を既に発表したのに続いて新たに『6シリーズグランクーペ』を、さらに「アクティブハイブリッド」の2モデルをラインアップに追加する。
さらに『X5 xDrive35dブルー・パフォーマンス』を皮切りにクリーン・ディーゼル・エンジン搭載のモデルをラインアップに拡充していく予定。
《レスポンス編集部》