フォードの中国新車販売、2か月ぶりに減少…3月実績

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フォード・モンデオ
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フォードモーターは12日、3月の中国新車販売の結果を公表した。総販売台数は4万9439台。前年同月比は11%減と、2月の28%増から一転、2か月ぶりに前年実績を下回った。

画像:フォードの中国主力車

フォードモーターの中国合弁には、乗用車の長安フォードマツダ(CFMA)と、商用車の江鈴汽車(JMC)の2社がある。

長安フォードマツダの3月販売のうち、フォードブランドは2万7374台。前年同月比は17%減と、2か月ぶりのマイナスだ。中型セダンの『モンデオ』が、販売の中心。

また、江鈴汽車の3月実績は、前年実績に対して微減の2万2005台。こちらは、商用車の『トランジットコネクト』が主力車種となる。

フォードモーターの2012年第1四半期(1〜3月)中国新車販売は、前年同期比14%減の12万1393台。同社は2015年までに、中国市場へ15の新型車を投入し、巻き返しを図る計画だ。

《森脇稔》

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