レッドブル・ホーナー代表「検討しないわけにはいかないが」…ダブルDRS導入

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
レッドブル・ホーナー代表(左)
レッドブル・ホーナー代表(左) 全 2 枚 拡大写真

F1中国GPで鮮烈な勝利を飾ったメルセデスAMG「W03」。それに搭載されたダブルDRSシステムが注目の的になっているのは周知の事実だ。これはDRS作動時にフロントとリヤウイングの気流を同時に失速させて意図的にダウンフォースを削るという巧妙な仕掛けだ。

ライバルチームはメルセデスAMGが先行したダブルDRSシステムについてどのような見解を持っているのだろうか? レッドブル代表のクリスチャン・ホーナーは以下のように語っている。

「もちろん、様々な議論が交わされたが、メルセデスAMGがそれを完成させた以上は、われわれも同様のソリューションを検討しないわけにはいかないだろう。ただ私が思うには、どんなパーツでもそうだが、パッケージとして収める場所を用意するところから始めなければならない。どのマシンにも簡単にシステムを導入してラップタイムが良くなるというわけにはいかないだろう……」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る