中古車購入、車内の匂いが気になる人は51.7%…オークネット調べ

自動車 ビジネス 国内マーケット
中古車に対するイメージ
中古車に対するイメージ 全 2 枚 拡大写真

オークネットは、同社が運営する「オークネット.jp」上で、「中古車の気になる品質」として消費者アンケートを実施。中古車に対するイメージ、購入時に気になる点、購入後の保証に対する認知度を中心に意識調査を行った。

【画像全2枚】

調査結果によると、中古車に対するイメージは「価格が安い」が74.3%と圧倒的に高く、次いで「故障が多そう」が42.7%、「事故・修復歴を隠していそう」が38.6%となった。価格の安さに惹かれる一方で、中古車車両そのものに対する不安感が見られた。

購入時に気になる点では、「走行距離」が63.8%、「動力系機関が正常かどうか」が58.0%で上位を占めた。「年式・モデル」や「色など、自分の好み」は比較的低く、多くは中古車を移動手段の購入として捉えていることが窺えた。

また、「車内の匂い」を気にする消費者は51.7%にのぼり、特に女性については約6割が気にすると回答した。

中古車保証では、65.8%が「知らない」と回答。認知度不足が見られた一方で、保証に対してお金を支払っても良いと考える消費者は90.1%となり、同社では「故障が多そう」というイメージや、購入時に「機関系が正常かどうか」を気にする消費者に対して不安解消の大きな役割となるのではと分析している。

調査は3月13日から4月2日に行われ、997人から回答を得た。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産のピックアップトラック、『ナバラ』新型が11月19日デビューへ
  2. 無線LAN内蔵&業界最大4.0インチ、ブリッツのレーザー&レーダー探知機「TL406RW」が発売
  3. 冬を愉しむ上質な『ブリザック WZ-1』は“大人のスタッドレス”、想像を超える快適さは非降雪地域のユーザーにこそおすすめPR
  4. 【マツダ CX-5 新型】反対を押し切った「一本のプレスライン」が生み出す妙、「原点回帰」めざしたデザインとは
  5. ホンダ『WR-V』に「ADVエディション」、新グリルにオレンジアクセントが映える…インド発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る