ザウバーはダブルDRSの開発否定…ムジェロ・テスト総括

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
マット・モリス(ザウバー/チーフデザイナー)
マット・モリス(ザウバー/チーフデザイナー) 全 1 枚 拡大写真

ザウバーはメルセデスAMG方式のダブルDRSを、コスト面の理由から採用しないと決めているようだ。

マット・モリス(ザウバー/チーフデザイナー)のコメント。

「ファクトリーで評価テストは行いました。ですが、現段階ではコスト対効果の観点で我々にはあまりメリットがないという結論に達しています。割りに合わないと言ってしまって良いと思います。コスト対費用効果だけでなく、効果の正確な予想も予想できないこと、予選でしか役に立たないことなどが理由です」

「予選では確かに十分の何秒かの効果はあるでしょうが、そのためにマシンの多くの場所を根本的に改造する必要があります」

ムジェロの最終日、ザウバーC31は外部の配管を露出した状態で走行したことからダブルDRSの導入テストだという噂が流れたが、モリスによれば「リヤ周りの空力を測定していただけ」との事。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  3. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  4. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
  5. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る