ザウバーはダブルDRSの開発否定…ムジェロ・テスト総括

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
マット・モリス(ザウバー/チーフデザイナー)
マット・モリス(ザウバー/チーフデザイナー) 全 1 枚 拡大写真

ザウバーはメルセデスAMG方式のダブルDRSを、コスト面の理由から採用しないと決めているようだ。

マット・モリス(ザウバー/チーフデザイナー)のコメント。

「ファクトリーで評価テストは行いました。ですが、現段階ではコスト対効果の観点で我々にはあまりメリットがないという結論に達しています。割りに合わないと言ってしまって良いと思います。コスト対費用効果だけでなく、効果の正確な予想も予想できないこと、予選でしか役に立たないことなどが理由です」

「予選では確かに十分の何秒かの効果はあるでしょうが、そのためにマシンの多くの場所を根本的に改造する必要があります」

ムジェロの最終日、ザウバーC31は外部の配管を露出した状態で走行したことからダブルDRSの導入テストだという噂が流れたが、モリスによれば「リヤ周りの空力を測定していただけ」との事。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
  4. 爆売れ確実? これがトヨタ『ランクルFJ』のピックアップトラックだ! 実現の可能性は
  5. オートリース業界のリーディングカンパニー「SMAS」が掲げる「移動革命」の今と未来…ジャパンモビリティショー2025PR
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る