【F1 スペインGP】風向き次第でエアロ破綻?

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
F1スペインGP(2011年開催の様子)
F1スペインGP(2011年開催の様子) 全 2 枚 拡大写真

バーレーンGPから3週間、シーズン第5戦のスペインGPはカタルーニャ・サーキットで開催される。事実上、ヨーロッパラウンドの初戦にあたるため、第2の開幕戦と呼ばれる事も多い。

バルセロナ市の郊外に位置するカタルーニャ・サーキットは、全長4.655km。サーキットが要求してくるダウンフォースレベルはミディアムだ。

冬のテスト地の定番でもあるカタルーニャ・サーキットだが、ホームストレートは1kmもあり、レースではKERSとDRSを使ったオーバーテイクがT1で見られると予想される。また、KERSをチャージできる場所も多い。T1、T4、T10あたりで1ラップ分を再充電することも可能だ。

一方、バルセロナは海側に山が迫る地形なのでとても風向きが変わりやすい。ロングストレートに合わせたギヤ比の選択が難しいうえに、エアロが受ける影響は甚大である。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る