フォード、「Facebook広告は効果的」…GMと逆の立場を表明

自動車 ビジネス 海外マーケット
「Facebook広告は効果的」とつぶやかれたフォードモーターの公式Twitter
「Facebook広告は効果的」とつぶやかれたフォードモーターの公式Twitter 全 2 枚 拡大写真

18日、新規株式公開(IPO)を実施する予定の世界最大規模のソーシャルネットワーク、Facebook(フェイスブック)。米国最大の自動車メーカー、GMはFacebookでの広告を取りやめる意向を表明したが、ライバルのフォードモーターは、GMとは違う立場を示した。

これは16日、フォードモーターが公式Twitterページで明らかにしたもの。そこでは、「フォードモーターはFacebookにおける広告を効果的とみている」とつぶやかれたのだ。

GMは、年間1000万ドル(約8億円)以上の広告費をFacebookに支払ったが、新車販売の面で、それに見合う効果が得られていないと判断。Facebook広告を取りやめる方針だ。一方、フォードモーターは、GMと全く逆の見解を示したことになる。

ただし、フォードモーターは公式Twitterにおいて、「Facebook広告が効果を発揮するのは、魅力的なコンテンツや技術革新と組み合せられた時」とコメント。ソーシャルネットワークでは、新たな広告戦略が求められることを示唆している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る