フォード、「Facebook広告は効果的」…GMと逆の立場を表明

自動車 ビジネス 海外マーケット
「Facebook広告は効果的」とつぶやかれたフォードモーターの公式Twitter
「Facebook広告は効果的」とつぶやかれたフォードモーターの公式Twitter 全 2 枚 拡大写真

18日、新規株式公開(IPO)を実施する予定の世界最大規模のソーシャルネットワーク、Facebook(フェイスブック)。米国最大の自動車メーカー、GMはFacebookでの広告を取りやめる意向を表明したが、ライバルのフォードモーターは、GMとは違う立場を示した。

【画像全2枚】

これは16日、フォードモーターが公式Twitterページで明らかにしたもの。そこでは、「フォードモーターはFacebookにおける広告を効果的とみている」とつぶやかれたのだ。

GMは、年間1000万ドル(約8億円)以上の広告費をFacebookに支払ったが、新車販売の面で、それに見合う効果が得られていないと判断。Facebook広告を取りやめる方針だ。一方、フォードモーターは、GMと全く逆の見解を示したことになる。

ただし、フォードモーターは公式Twitterにおいて、「Facebook広告が効果を発揮するのは、魅力的なコンテンツや技術革新と組み合せられた時」とコメント。ソーシャルネットワークでは、新たな広告戦略が求められることを示唆している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. MOMO、「レーシングシミュレーター用ステアリング」6モデルを1月9日発売
  2. 日産株価が3日続伸、SUV『パトロール』を日本市場に投入へ
  3. VW『Tロック』新型、安全性で最高評価の5つ星…ユーロNCAP
  4. スズキの新型Vツイン・アドベンチャー『SV-7GX』の新動画が公開! スペック&エンジン音をチェック
  5. マツダ CX-5 新型、最高評価の5つ星獲得…ユーロNCAP
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る