東京スカイツリー、周辺駐車場は1481台分

自動車 ビジネス 国内マーケット
東武小泉線西小泉駅もパークアンドライドを実施する駅のひとつ
東武小泉線西小泉駅もパークアンドライドを実施する駅のひとつ 全 12 枚 拡大写真

東武鉄道などは18日、東京スカイツリータウンおよびその周辺での乗用車の駐車場台数を1481台と発表した。内訳は同タウン敷地内が1028台(自走式・地下)、敷地外の提携駐車場が453台。

同タウン敷地内には、観光バス(30台)とバイク(40台)の駐車場のほか、原付バイク(20台)と自転車(1870台)の駐輪場も整備される。

また、5月22日の開業から当面の間、同タウン周辺の路上に100名の交通誘導員(手持ちプラカード掲出)を配置し、駐車場の満空情報をドライバーに提供。さらに、浅草通りや三ツ目通りなど17か所に同タウン敷地内駐車場の案内板を設置し、周辺の渋滞緩和を目指すという。

一方、東武鉄道路線の26駅539台で実施しているパークアンドライドサービスの拡充も図るなど、公共交通機関の利用もPRする。

こうした東京スカイツリー周辺の交通対策は、レトロモダンにリニューアルされた浅草駅と東京スカイツリータウン内の商業施設「東京ソラマチ」の公開にあわせて報じられたもの。

浅草駅は、外壁面がネオ・ルネッサンス様式を思わせるレトロモダンのデザインに一新され、建設当時に設置されていた時計台も復活。構内はLED照明によって全体的に明るくなり、改札口に隣接していた「コーヒーショップけごん」の跡地に待合室とタリーズコーヒーがオープンした。

特急ホームなどには外国語での案内もできるステーションコンシェルジュも立ち、インバウンド推進もはかっていく。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 燃えるエアフィルターに有害なブレーキも…メルセデスベンツの粗悪偽造品、2024年は150万点超を押収
  4. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  5. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る