GM、米スーパーボウルCMから撤退…「広告費が高すぎる」

自動車 ビジネス 企業動向
2012年のスーパーボウル中継で放映されたシボレー ソニックのCM
2012年のスーパーボウル中継で放映されたシボレー ソニックのCM 全 12 枚 拡大写真

Facebook(フェイスブック)での広告を中止すると表明した米国最大の自動車メーカー、GM。同社が今度は、米国で最も高い視聴率を誇るNFL(ナショナルフットボールリーグ)の優勝決定戦、「スーパーボウル」のテレビCMを打ち切ると発表した。

これは18日、GMが出した声明の中で明らかになったもの。この声明において、GMのマーケティング責任者、Joel Ewanick氏は、「スーパーボウルのテレビCMが高い宣伝効果を持つのは理解している。しかし、広告費の大幅値上げにより、GMはこれ以上、スーパーボウルのテレビCMを行わないことを決めた」と述べたのだ。

これにより、GMは2013年2月のスーパーボウルのテレビ中継において、CM放映から撤退することが確定。Facebookに続く同社の広告戦略の見直しとして、注目できる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  2. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  3. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  4. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  5. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  6. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  7. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  8. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  9. MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
  10. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
ランキングをもっと見る