プジョー 208の衝突テスト…207より小さくなっても安全[動画]

自動車 テクノロジー 安全
プジョー 208のユーロNCAPの衝突テスト
プジョー 208のユーロNCAPの衝突テスト 全 1 枚 拡大写真

プジョーが早ければ年内にも、『207』の後継車として日本市場へ導入する『208』。同車の衝突安全テストの映像が、ネット上で公開されている。

これは23日、欧州で唯一の公的な衝突テストを行うユーロNCAPコンソーシアムが公開したもの。ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突29km/h、歩行者衝突40km/hで行う。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で実施される衝突テストだ。

プジョー 208の特徴が、207よりもコンパクトになったボディサイズ。全長は、207よりも70mm短い3960mmだ。プジョーによると、この全長は207とその先代モデル、『206』の中間にあたるという。また、車両重量は最大で110kg軽量化され、ベースモデルは1トンを切る。

207に対してボディが小さくなった208だが、ユーロNCAPのテストにおいて、成人乗員保護性能32点、子ども乗員保護性能38点、歩行者保護性能22点、安全補助装置の有無6点の合計98ポイントを獲得。総合評価で、最高の5つ星を獲得している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る