「CHAdeMOに誇りを持て」…日産パーマー副社長

エコカー EV
日産自動車アンディ・パーマー副社長
日産自動車アンディ・パーマー副社長 全 6 枚 拡大写真

日産自動車のアンディ・パーマー副社長は29日、日本の電気自動車(EV)の充電規格であるチャデモについて「日本の自動車業界としてCHAdeMO(チャデモ)に誇りを持つべきで、チャデモをプロモーションすべき」との考えを示した。

パーマー副社長は同日、横浜市の本社で開いた同社製ニューヨークタクシー披露会後、一部報道陣に対し語った。EVの充電方式を巡っては欧米の自動車メーカーがコンボ方式と呼ぶ規格を公開し、実用化を目指している。

パーマー副社長は「これまで、なぜチャデモの方が良くないのかという反論を聞いたことがない。変更のための変更なんて意味がない。今のところチャデモの方が素晴らしいスタンダードにみえる」と強調した。

ただ欧米での充電インフラの動向に関しては「ヨーロッパは、おそらくコンボとチャデモの両方になると思う。アメリカに関してはまだスタンダードがないが、最悪のケースとしてはひとつのプラグだけになってしまうかもしれない。ただ業界としてはこういった区別は避けた方が良いので日産はSAE(米国自動車技術会)とともに力を合わせて、ちゃんと補完性があるものをできるようにしたい」とも話していた。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 「日本版より洒落てる」2026年モデルの米国版トヨタ『カローラ』発表に、日本のファンも注目
  3. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  4. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  5. 中国マイクロEV『小馬』10万台を販売した「かわいいペット」戦略
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る