GMのシボレーブランドは5月31日、英国の名門プロサッカーチーム、マンチェスター・ユナイテッドと、5年間のスポンサーシップ契約を結ぶと発表した。
シボレーブランドが、グローバル規模でサッカーチームとスポンサーシップ契約を締結するのは、今回が初めて。今回の発表は中国の上海で行われ、シボレーブランドがアジア、とくに中国でのアピールを強化する狙いがある。
中国では7月、マンチェスター・ユナイテッドの世界周遊ツアー2012の一環として、「シボレーチャイナカップ」を開催。シボレーはこの大会を、冠スポンサーとしてサポートする。
GMによると、マンチェスター・ユナイテッドのファンは、全世界で6億5900万人と推計。GMのマーケティング責任者、Joel Ewanick氏は、「シボレーはグローバルブランドとして成長を続けている。今回の決定は国際サッカーにおいて、シボレーの存在感を引き上げる絶好の機会」と述べている。