「予測不能なF1の一因はテスト規制」…ロータス代表

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
エリック・ブイエ代表
エリック・ブイエ代表 全 4 枚 拡大写真

ロータスのエリック・ブイエ代表は、シーズン途中のテストが制限されていることが予測不能なレース展開の原因のひとつだと語った。

2012年シーズンは、数年来なかったエキサイティングな序盤戦が繰り広げられた結果、開幕6戦で6人という前代未聞のウィナーリストがここにある。

ピレリタイヤがその要因だと言われる事が多いが、レース前にアップデートをテストで確認できないことこそ最大の要因だというのがブイエの見解だ。彼は、コスト削減策のひとつとしてテスト規制が非常に効果的であることは認めている。

「日程的にもシーズン中テストの増加はチームの負担が大きいのだ。 今の日数のまま、細かく分割する、たとえば6月のカレンダーに日程が空きそうなら、そこにテストを入れるというのも彼の一案だ」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 「日本版より洒落てる」2026年モデルの米国版トヨタ『カローラ』発表に、日本のファンも注目
  3. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  4. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  5. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る