「予測不能なF1の一因はテスト規制」…ロータス代表

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
エリック・ブイエ代表
エリック・ブイエ代表 全 4 枚 拡大写真

ロータスのエリック・ブイエ代表は、シーズン途中のテストが制限されていることが予測不能なレース展開の原因のひとつだと語った。

2012年シーズンは、数年来なかったエキサイティングな序盤戦が繰り広げられた結果、開幕6戦で6人という前代未聞のウィナーリストがここにある。

ピレリタイヤがその要因だと言われる事が多いが、レース前にアップデートをテストで確認できないことこそ最大の要因だというのがブイエの見解だ。彼は、コスト削減策のひとつとしてテスト規制が非常に効果的であることは認めている。

「日程的にもシーズン中テストの増加はチームの負担が大きいのだ。 今の日数のまま、細かく分割する、たとえば6月のカレンダーに日程が空きそうなら、そこにテストを入れるというのも彼の一案だ」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る