フェラーリ、フィアットグループの新エンジン開発へ

自動車 ビジネス 企業動向
フェラーリ458イタリアのV8エンジン
フェラーリ458イタリアのV8エンジン 全 1 枚 拡大写真

イタリアのスーパーカーメーカー、フェラーリ。同社が親会社のフィアットグループにおいて、新エンジンを開発する役割を担うことが分かった。

これは1日、フェラーリの広報担当者が明らかにしたもの。フェラーリは今後2年間に5000万ユーロ(約50億円)を投資。フィアットグループ内のモデルに搭載する新エンジンを開発する体制を構築するという。

フィアットグループ内のどのブランドに、フェラーリが開発した新エンジンが搭載されるかは公表されていない。しかし、排気量が中-大型クラスのエンジンになると見られることから、マセラティやアルファロメオ、ランチアといったプレミアムブランドに採用される可能性が高い。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ベントレー史上最大のデザイン革命」初のコンセプトEVは、全長5m超えの3名乗りクーペ
  2. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  3. まさに水上のスポーツカー!ブラバスの「電動ジェットボード」登場、世界77台限定で340万円
  4. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  5. レクサス『LBX MORIZO RR』、イエロー映える限定車「Original Edition」価格は730万円
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る