ダイハツ ムーヴなど5車種13万台超をリコール…エンジン停止の恐れ

自動車 ビジネス 国内マーケット
ダイハツ・タント
ダイハツ・タント 全 3 枚 拡大写真
ダイハツ工業は6日、軽自動車『タント』『ムーヴ』『ソニカ』など計5車種のクランク角センサに不具合があるとして国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは、2006年5月22日~2010年1月27日に製作された13万8440台。

ターボチャージャ付車両のエンジンのクランク角センサで、内部コイルの耐久性が不足しているため、エンジン始動直後に高速走行するような運転を繰り返すと過大な振動によりコイルが断線し、走行中にエンジンが停止するか、エンジンが始動できなくなるおそれがある。

全車両、クランク角センサを改善品と交換する。

不具合発生件数は34件で、市場からの情報で発見した。事故は起きていない。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『カローラクロス』改良新型、米国はガソリン車も設定…ハイブリッドと顔が違う
  2. 【ヤマハ YZF-R25 新型】人気の理由は「映えるデザイン」にあり! 進化する「Rの血統」とは
  3. トヨタ『ライズ』、5色のカラフルなフルーツテーマで登場…土曜ニュースランキング
  4. 新車でも中古車でもない“第3の選択肢” ガリバー発の新ブランド「リメイクカーズ」誕生
  5. スバル『BRZ』、2026年モデルを米国発表…価格据え置きで2026年初頭発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る