【アストンマーチン V12ザガート 新型】レーシングモデルとして生まれて

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アストンマーチン・V12ザガート
アストンマーチン・V12ザガート 全 6 枚 拡大写真

通常の10倍という約2000時間をかけて製作されるアストンマーチン『V12ザガート』。『V12ヴァンテージ』がベースとなるが、デザイン面では当然大きな特徴を持っている。

アストンマーチンラゴンダリミテッドのチーフコマーシャルオフィサー、マイケル・バン・ダー・サンデ氏は、「他のモデルよりも、非常に大きいグリルが装着されています」と、その一例を挙げる。これは、レーシングモデルなので、エンジンベイへ少しでも多く空気を入れるためだ。また、グリルにはザガートの「Z」がデザインされているという芸の細かさだ。

ボディサイドは非常にアグレッシブなデザインである。「これまでのザガートモデルと同じようにデザインされています」とサンデ氏。そのサイドにはブレーキの熱を排出するためのダクトも装着されている。また、「ルーフにはザガートモデルで典型的なダブルバブルも見ることが出来ます。このダブルバブルルーフの形状はリアウインドウにもつながっているのです」と話す。

そのリアにはカーボンファイバー製のスポイラーが装着される。サンデ氏は「飛んでいかないように」と笑いながらも、「300km/h以上の最高速なのでこれが必要」とする。さらに「トランク周りはカーボンファイバーで設計されており、美しい構造を持っていますし、非常に軽量で、レースカーとしてパフォーマンスが最高になるように設計されています」という。

インテリアについては、「他のアストンマーチンよりも少しイタリアっぽいテイストが加味されていると同時に、ダッシュボードやドアにはカーボンファイバーが配されています」という。また、シートには非常に特徴的なステッチも施されている。

最後にサンデ氏は、「2~3年所有するのではなく、50年持ってもらうと『DB4GTザガート』のように価値が上がってくると思います。非常に美しいクルマです」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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