トヨタ紡織、非トヨタビジネス拡大に向けて組織改正

自動車 ビジネス 企業動向
トヨタ紡織の移動空間コンセプト、ウェア・ミー
トヨタ紡織の移動空間コンセプト、ウェア・ミー 全 2 枚 拡大写真

トヨタ紡織は、トヨタ自動車向け以外のビジネスを拡大するための組織改正を6月14日付けで実施した。

同社はトヨタ向けビジネスが9割を占めている。経営リスクを分散するため、トヨタ向け以外の事業拡大に取り組んでおり、そのための組織「GNCB本部」を新設する。

GNCBは、グローバル・ニュー・カスタマー・ビジネスの略で、同本部の傘下には「GNCB営業部」と「GNCB開発部」を置いて開発・営業が一体となって新規受注の開拓を狙う。第4シート設計部とBR-SNB室の業務はGNCB開発部へ移管する。

今回の組織改正では「東京支社」を新設するとともに、BR-JKK推進室と、グローバル戦略企画部の業務プロセス改革室を統合し「TQM推進室」を新設する。

また、基礎研究所を技術開発本部直轄から先端技術開発センターへ移管する。シート開発部とシート計画部を統合し、「シート開発計画部」へ名称変更する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. Uber Taxi、埼玉県で初のサービス開始…千葉県でも大幅エリア拡大
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る