スマホ人気の影響で売れている製品は…

自動車 ビジネス 国内マーケット
「2011年度と10年度のヘッドセットの販売数量比較(店頭販売・インターネット販売別)」(GfKジャパン調べ)
「2011年度と10年度のヘッドセットの販売数量比較(店頭販売・インターネット販売別)」(GfKジャパン調べ) 全 2 枚 拡大写真

 GfKマーケティングサービス・ジャパンは、「ヘッドセット販売動向」の調査結果を公表。2011年度(2011年4月~2012年3月)のヘッドセット市場は、前年度比で数量が23%、金額は25%の増加を記録した。

【画像全2枚】

 ヘッドセットは従来、テレフォンオペレーティング業務をはじめ、ビデオ通話やチャット、車載通話等をおもな用途としていた。2011年度はスマートフォンが人気を集め、それとともに、スマートフォンでの通話や音楽鑑賞用途でのヘッドセットのニーズも高まった。

 また、スマートフォン対応をうたった製品も増加し、量販店等での展示・売り場も従来の音響機器売り場に加えて通信機器売り場へと広がった点も、ヘッドセット市場の拡大に結びついたと考えられる。2011年度はメーカー数も前年度比で20%近く増加し、国内外で約190ブランドの販売実績が集計された。

 タイプ別に見てみると、再生方式ではステレオ方式が数量構成比で59%に広がり、従来の主流であったモノラル方式を上回った。装着方法は、カナル型(耳栓型)が数量構成比で2010年度よりも12ポイント高まり35%となった。Bluetooth対応製品も3割近くまで伸長したことから、スマートフォンで通話とともに音楽鑑賞も楽しむ需要の高まりがうかがえる。

スマホ人気で市場が拡大している製品は? GfKジャパン調べ

《加藤@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ランクルと戦える」日産の大型SUV『パトロール』日本発売へ、SNSでは「売れるんじゃないか?」と期待の声
  2. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  3. 【スズキ ソリオバンディット 新型試乗】ソリオの魅力は“実用前提のちょうどよさ”にある…島崎七生人
  4. みんなが待っていた! ダイハツ『コペン』が復活、堂々の予告…土曜ニュースランキング
  5. モチーフはピックアップトラック、『ジムニーシエラ/ノマド』用の新型フェイスキット「CH:AMP」が登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る