トヨタ自動車が2012年4月、米国での納車を開始した『プリウスPHV』。一方、GMが2010年末に発売したプラグインハイブリッド車(PHV)、シボレー『ボルト』。両車の米国での販売競争が、続いている。
これは3日、両社が発表した6月の米国新車販売のデータから明らかになったもの。それによると、ボルトの6月実績は、5月の1680台を上回る1760台。前年同月実績に対して、3倍以上の伸びを示す、
一方、プリウスPHVの6月販売台数は、695台。5月の1086台に対して、約6割の水準にとどまった。
この結果、米国PHV販売市場では、ボルトがプリウスPHVを2か月連続でリード。GMのカート・マクニール販売担当副社長は「6月はGMにとって、力強い1か月だった」とコメントしている。